ジェロ(Jero ):ただ・・・涙。(2012年5月3日、朝。)
今朝方、ようやく雨が上りました。
夜明けと共に、厚い雲も、青空に溶け去りました。
新緑が、陽に輝いています。
こんな朝を、
ジェロさんの「ただ・・・涙」で始めるのも、
悪くはない。
「ただ・・・涙」は、
2011年6月22日に、
「カバーズ4」と同時発売された、シングル曲です。
作詞作曲は、ジェロさんの盟友(勝手に私が言っております)、
中村中。
レコード会社のキャッチフレーズに倣えば、ただ、ただ・・・静謐な名曲。
冒頭のフレーズ、
♪どうして涙は枯れないのでしょう 子供の頃から流しているのに・・・・
まさに、まさに、です。
初めて聴いたとき、
私は、ぐっと、心をわしづかみにされた思いがしました。
余りに静かなこの一曲をシングルメインにした戦略は、
ある意味、凄いなあと発売当時は思ったものです。
だって、2011年夏、世の中は、
(息苦しいほどに)「ガンバロウ」一色だった訳ですから。
今、この曲が、私の心に満ちている、そんな思いです。
時折、波立つ折、「ただ・・・涙」を口ずさんでいます。
ひたすら後ろ向きでもなく、
必要以上に気持ちを切り替えようとするわけでもなく、
まさに、今在るがままの、ただ・・・涙、です。
生きていく日々の中で、ふっと深呼吸を誘う、そんな名曲だと思います。
私には必要な、大切な一曲となっています。
ジェロさんの、感情を心のうちに秘めながらも、
無駄をそぎ落とした、シンプルな歌唱表現は秀逸です。
カップリングは、
「火焔樹」(作詞:及川眠子、作曲:国安修二)。
ジェロさんの声質が存分に発揮された、素敵な曲です。
目を閉じると、南国に咲く火焔樹が、風にそよいでいます。
http://www.youtube.com/watch?v=K0fA6-za_Ik&feature=colike
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A021548/VICL-63850.html
「翡翠のペンダント」更新
コメント