« 口内炎、痛!痛!痛! | メイン | 応援も一糸乱れず。ちょっとぐらいほつれてもいいのに、ね。 »

2011年6月 4日 (土)

蟻の話、二つ。

(1)路上

アスファルトの表面がひび割れて、そのひび割れが、1メートル、10メートル、50メートル、いやもっと続いていて、やがて草むらに消えていく・・・・、目で追っていくと、実は実は、ひび割れだと理解していたそれは、蟻の行列だったのです。雨上がりの家移りだったのでしょう。

恐らく何千何万匹の蟻の群が、ひび割れと見間違うほどの鋭く長い列を成して、路上にあふれ出ていたのです。

(2)キッチン

この間、アジの干物を焼いたのですが、とても美味しく、でも頭だけが残っちゃいまして、それをシンクの三角コーナーへポイって、そのままにしておいたのですね。

で、仕事から帰宅してみると、まあ、夕飯の支度どころではなく、三角コーナーから、シンク一面に、いや、そこにいたるキッチン周りは、蟻の天下。(想像しないでください。)

蟻のいちばんのお目当ては、疑いようも無くアジの頭。

呆然。手のつけようが無く。

よくテレビなんかで宣伝してますよねえ。殺虫剤をシューってやつ。蚊もゴキブリも、もちろん蟻も、シューでコロリってやつ。

でも、どうも、私は、それを使う気にならないのです。

殺虫剤ですよ。虫が死ぬ威力があるわけで、それって、ダイニングキッチンやリビングで使うって、どうも抵抗があるんですよね。(商品名出してないんで、これくらいの意思表示OKね。)

それで、どうした?

ちょっととだいぶ残酷ではありますが、熱湯をシンク周りにぶっ掛けちゃいました。それから、布巾でそれ以外に溢れている蟻をシンクへと拭き払い、またまた熱湯で流し落とす。その、私自身にとっても、デンジャラスな作業を続けまして。(なんと大げさな!)

肝心のアジの頭も、あわてて生ゴミの袋詰め、でありました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/502667/26580764

蟻の話、二つ。を参照しているブログ:

コメント

熱湯でよろしいかと思われます。
シンクの消毒にもなります。
魚や野菜のゴミ、新聞紙でくるむのがよろしいかと思われます。
新聞紙は読むモノではなく使うモノです。

F-keikoさま
コメまいど。
そうやなあ、新聞紙、使わんとねえ、もったいない。
それにしても、ありんこが出る季節。
今日も暑かったですね。

コメントを投稿