航跡。或いは潮目を読み違えるということ。
削り落としても削り落としても棲みついて、
船底を腐食させていくフジツボ。
船はやがて、行く先を失って沈む。
(誰一人、浮かび上がらない。)
(誰一人、覚悟は問われない。)
紅棗「ホギリート」更新
« 悪習。 | メイン | ほら、体が感じてるんだって。 »
削り落としても削り落としても棲みついて、
船底を腐食させていくフジツボ。
船はやがて、行く先を失って沈む。
(誰一人、浮かび上がらない。)
(誰一人、覚悟は問われない。)
紅棗「ホギリート」更新
このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/502667/27026661
航跡。或いは潮目を読み違えるということ。を参照しているブログ:
御前崎市、浜岡へ行ってきました。
それで、どーね
うーん、いい町だと思うが
人口、3万4千人位で、たしかに原発がなければ
あそこまで、住みやすい町にはならなかったでしょう。
都会人の、わたしは人口密度の少なさは、今までひたすら憧れ
ましたよ。人は、それぞれ住みよい人口密度というものが、あるような気がする。
今、わたしが暮す、区の人口は13万人、人口密度6千人、市の人口は86万人に比べれば天と地ほどの違いがある。
車の数は多いし、当然マナーも悪い、子供会に関わる大人達も嘘っぽく、偽善的なようで、子供も当然擦れて、陰でいじめを行う。
当然いろいろ、あるだろうが、・・
比較すれば、わたしの目に映るもの、すべて向こうがいいようにおもう。
宮城まりこ、吉行が住んだ町の・・(これは、わたしの思い込みだろうが)
しかし、町で出会った子供たちは、何かが違っている。
目と目の挨拶ができる、言葉がつながる。わたしは、久しぶりに、かわいい子供を見たと思う。・・たまたまかも知れぬが・・
都会人のわたしは、便利さはやっぱり、捨てがたい。どこかで思う。
自給自足できない、わたしはやっぱり、スーパー、病院、歯医者、本屋、しゃれた喫茶店、公園は最低でも欲しいよ。贅沢か・・
それで、あんた原発はどうよ・・
この町の原発は運転すると思うよ・・
わたしが、泊まったビジネスホテルに防津波・潮堤用の準備
工事の人が宿泊しており、それを見たとき原発は動くと思った。
ここの知事もきっと、運転許可用紙にOKサインをするでしょう。
いろいろと、複雑な思いをいだきながら、きっとサインするでしょう。
浜岡はいい町です。
きっと、住んでる人々も複雑な思いをいだきながら、不安に脅えながらも、この町が問題の町になるまで、住み続けるでしょう。
わたしは、あなたは、いったい何をどうしたいか・・
投稿: いろはの・・ん | 2011年9月 3日 (土) 22:48
いろはの・・・んさま。
コメありがとうございます。
お疲れ様。
そうですか。
お子さん、お元気でしたか。
総理も変わって、また、舵がゆっくりと、もとへ戻っていくのでしょうか。
とりあえずは、私たち一人一人が、常に、自分の意思を確認しながら生きていきましょうかね。
「繰り返しますが、私の場合は、原発、再稼動も営業再開も、新設も、反対です。今ある原発が、少しでも早く、廃炉となればいいのに。と」。
そちら、台風は大丈夫でしたか。こっちはたいしたことはありませんでしたが、紀伊半島は大変なようですね。
一人一人の死が、行方不明が、悲しい。いつも。
投稿: HIRO | 2011年9月 4日 (日) 16:55