闇鍋
昨日の夜、NHKTVで観た「宇宙の渚」っていう番組。
感動したなあ。
だって・・・。
宇宙からリアルタイムで見る地球の灯り。
雲間の雷光。
宇宙の夜明け。
オーロラ・・・・。
俺の住んでいる広島だって、輝いていた。
涙が出そうになっちゃったよ。
古川さん、ありがとう。
(俺は、子どもの頃、宇宙飛行士に憧れていたんだからね。)
(俺は、まだ、生きている。)
そう言えば、香月泰男って画家、知っているでしょ。
彼に、「青の太陽」ってタイトルの作品がある。
深い闇の底から見上げている先に、星が輝いている。
もし、あなたが知らなかったら、ぜひ、観てほしいよ。
他にも、厳しく、そして素晴らしい作品がいっぱいあるけれど。
・・・それから、思い出した。
昔、ローマからシンガポールへ飛ぶ飛行機で、
インド洋の上だったか、
雲の上に浮かぶ、まん丸な虹を見たことがある。
地上ではせいぜい半円だけどね。
これが、記憶に残っていて、未だに消えない。
激しい乱気流に揺れる機内の騒ぎと共にね。
このときの、虹。
ときどき、こんな風に、ふと甦ることがある。
紅棗「ホギリート」更新
題名と内容が合わないじゃないか・・
闇鍋とは、ちと悲しすぎるなぁ・・
わたしの家には地球儀が4つある。
実をいうと、わたしは、昔から地球儀が好きなのです。
昔、小学生のころ、理科の工作で、地球儀を造ったことがある。
プラスチックの半円ドーム組み合わせ。少しずつ張合わせて完成させるやつです。覚えてるでしょう・
大切に、してましたよ・あまりいい出来ではなかったが
それから、
結婚して家内が誕生日に地球儀を買ってきてくれました。
うれしかったなぁ・・もう無くなった国も張り付いてるよ。
いまでも、持ってるよ・家内のほうだけど。
それから、わたしが、集めた小さな地球儀。
昨日の番組見ましたよ・・
輝いてるところに住む人は感動したろうが、
暗いところの、ひとたちはどういう思いをしたろうか・・
ごめんな・・余計なことを・・
まぁ・・そんな思いもしましたな・・
投稿: いろはの・・へ | 2011年9月19日 (月) 10:02
いろはの・・・へさん。
今日は、在宅のようですな。
調べ物あったのでPC点けて見たら、コメ、おおきに。
あのTVみてたら「闇鍋」って言葉が、ふと浮かんだのよ。
そう、光と闇。闇の中にも、微かに、確かに営みの光は溶け込んでいて、見えないだけなんだろうね、きっと。
光だって、中には、地球の資源を食い尽くす、寄生虫の群だったりね。
でも、ただ、ロマンチックだったりね。
まあ、いろいろ、イメージはふくらむわ。
そう、地球儀か。
俺はね、子どもの頃、親父が買ってくれた、ちっちゃな顕微鏡が、まだあるよ。親父が保存していたらしい。おれは、とっくに忘れてたけど。親父が死んでから、出てきたんだ。
というわけで。雨がやんだから、ご飯の前に、ジョグいってきます。
ようやるわって、あきれてるでしょ、いろはの・・・へさん。
投稿: HIRO | 2011年9月19日 (月) 11:25