« 焼け爛れた列車が引きずり出されていきます。 | メイン | 西洋芹 »

2011年5月31日 (火)

庭に生えた筍を味噌汁の具に。

新聞の隅っこに、中国内モンゴルで反政府デモ!の記事。

そういうこと。中国の現実!!!

モンゴルの大草原、風に青草が揺れて、茫洋として・・・・。

でも、実際にそこへ立ってみると、足元には、牧畜やら獣の糞が、遥か見渡す限り堆積している。まるで大地を覆い隠すように。

いたるところに、動物の白骨が散乱していて、絵葉書や旅行雑誌のそれとは、草原のイメージはずいぶんと違う。そこへ立って始めて知る、大自然の現実や歴史や、自然の掟が、ほんの少し見えてくる。

そんなことを、あの新聞記事と共に、ふと、思ったのです。

今、遅めのお茶してます。柿ようかん食べながら。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/502667/26560942

庭に生えた筍を味噌汁の具に。を参照しているブログ:

コメント

庭産のモノを味噌汁の具に出来るとは、
エエ住環境ですな〜。

そう、思ってもらえますう?
ちょっと気を許したら、ジャングルなんですけど。
雨後の筍って、マジ、凄いんですから。

雨後の筍ってそんなに凄いんだ。生命力ばりばりなんだ。
いいじゃないの。むかし、むかし絵手紙で屋根を突き破ってたけのこが顔をだしてるのがあったでしょ・・忘れた?
わたくしのイメージは正解だったんだ・
それと、柿ようかんどこの名物なん?
うまそうだな・
奈良の吉野にありそうだな・
腹へってきたよ・

いろはの・・いさん。
コメ、おおきに。
ありました、葉書ファイル見たら、例の屋根より高い筍。
2003年5月15日のスタンプ。よくまあ、覚えていたねえ、いさん。

ようかんは、佐賀県の小城羊羹。頂き物です。奈良には奈良のようかん、ありそう。

じゃね、また、読んでね!

コメントを投稿