« テオ、まだ元気なんだろうか。 | メイン | 今朝の雲 »

2011年11月 6日 (日)

「中国残留邦人等への理解を深める・・・」へ行ってきました。

11月5日土曜日、午後1時過ぎから5時半過ぎまで、

広島県民文化センターホールで開催された、

厚生労働省主催の「中国残留邦人等への理解を深めるシンポジウム」へ、

行ってきました。

帰国者の方々による中国の民俗舞踊や太極拳、歌。

大谷昭宏氏、浅井基文氏、残留邦人1世、2世、3世の方々による

パネルディスカッション。

劇団道化によるお芝居「吉林食堂~おはぎの美味しい中華料理店~」

などがプログラムです。(*私がここに記した順序は実際と異なります。)

お芝居は、コメディタッチなのですが、強く胸を打たれました。

美味しいおはぎが、食べたいな。

そうそう、

私は、知らなかったのですが、

中国残留邦人等の「等」には、大切な意味があるのです。

中国以外、樺太や旧ソ連本土に残留していた方々が、

「等」に含まれます。

紅棗「サフラン姫」更新

http://ameblo.jp/qingyesi/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/502667/27401995

「中国残留邦人等への理解を深める・・・」へ行ってきました。を参照しているブログ:

コメント

ご存知のとおり、我が家では、料理当番はオイラ。で、カミさんがおはぎが好きなので、時々、デザートとして作ります。素人が作るものなので作り方は実に手抜き。普段、食べているゴハンをお米の粒が残る程度にすり鉢でこね、小さな俵結びに塩むすびを握る要領で形を整えます。お塩の加減がポイントです。それに安売りのスーパーで買った市販のつぶあんをまといます。で、完成。もち米の方が美味いと思いがちだけど、適当に美味しいです。砂糖と混ぜたきなことまぶしても美味しいです。塩昆布はもちろん、お漬物との相性もいいです。それに少し濃くいれた苦目のほうじ茶、よろしいですよ。

 日本酒とおはぎ、これは、これは、ち、と無理があるかな・・
でも、ハイボールとおはぎ、これはどうだ・・
いけそうかな・
でも、自分は、いままで、おはぎは、あまり食したことがないので、批評はできないのが悔しい・
おはぎ、と、桜餅、似たようなもんですかいな・
「桜餅とハイボール」これは、これはいけそうかな・・
小説の題名にもなりそうだなぁ・

いろはの・・・ささん。
コメありがとう。

おはぎと桜餅は、全く別もん!よ。

俺、どちらも大好きだけど。

想像しただけで、よだれ・・・。

どっちもお酒にはあわんと思うけど。

ところで、キミ、桜餅の桜の葉、食っちゃう派?
俺は、食っちゃう派。

おはぎをつくる昼行灯さま、お久しぶり。
コメ、ありがとうございます。

そうよ、もち米でなくても、案外いける。
私もそう思います。

で、お砂糖、黄な粉、もちろんだけどね、
私の懐かしのおはぎは、塩味。
田舎では、昔、母が塩味の小豆餡で、おはぎを作っていました。それのね、直接たっぷりお砂糖をまぶしていただくんです。
それがとっても美味しかった。

遠い昔のお話。いまなら、そんなに感激しないでしょうね。

もちろん、食いますよ・
酢醤油に櫻葉をちょっと浸して、ぱくりといただきます。
これがまた上手い。後はハイボール、ウイスキー多めを一気にいきます。まねしないでね・
ぶっ倒れますぞ・・

いろはの・・・ささん。
そうですか、酢醤油ね。ふ~ん。
お酒のめへんし、俺。
たまには飲みたいときもあるけれどね。
そんな楽しみ方あるなんて、ちょい、うらやまし。

コメントを投稿